2020年08月09日

【竹のペン】墨さし

【竹のペン】墨さし


材木に線や文字を書く (墨付け) 道具

【墨さし】

【竹のペン】墨さし

素材は 『竹』

既製品で プラスチック製や 真鍮製 など 有りますが

自分は やっぱり 竹製!

素材は近くに いっぱい あるし (^-^)

使いやすいように 自分で作れるし

軽くて 落としても丈夫!

【竹のペン】墨さし

写真左) 煤竹で作ったり(竹が古いので しなりが無く固め)

左から2) 使っていくうちに 短くなったもの(線が太くなるため削るので)

右) 現在使っているもの

【竹のペン】墨さし

縦に割れ目が入っているので しなります

反対側では文字を書きます


見た目はシンプルですが

追求すると奥の深い道具です


❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖
「床が傷んでいるから張替えたいなぁ」
「水周りを新しくしたいなぁ」
「耐震補強をしたいな」
など
まずはお気軽にご相談ください
お問い合わせ☞担当ヤマモト)090-2619-3994

新築 増築 バリアフリー リフォーム お任せ下さい (^-^)
《こども達に 受け継ぐ 木組みの家づくり》
【森町】草ヶ谷 山本建築 クサガヤ ヤマモトケンチク


指差し下ブログ 更新中  (´∀`*)指差し下
http://yamatatsu.hamazo.tv/ 

 



同じカテゴリー(大工道具 )の記事
墨壺の糸 
墨壺の糸 (2020-09-09 21:17)

珍しい道具 槍鉋
珍しい道具 槍鉋(2018-08-20 23:08)

自作墨壺の行方⁉
自作墨壺の行方⁉(2017-06-26 22:53)

乗馬ズボン
乗馬ズボン(2016-07-29 21:49)

自作の墨壺
自作の墨壺(2015-12-04 07:40)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【竹のペン】墨さし
    コメント(0)