2017年08月02日

見付プロジェクト 古材 梁を入れる そして ふと思う

毎月 最終日曜日は見付プロジェクトの日

今回は古材の 梁を入れました

見付プロジェクト 古材 梁を入れる そして ふと思う

手鋸(てのこ)  鑿(のみ)  鉋(かんな)

手道具だけで刻みました

見付プロジェクト 古材 梁を入れる そして ふと思う

古材 檜のキレイな肌が出て来ました

見付プロジェクト 古材 梁を入れる そして ふと思う

久しぶりに『ちょうな』も振りましたよ


木遊舎の仲間と一緒にうまいことオサメル事が出来ました

見付プロジェクト 古材 梁を入れる そして ふと思う


今回 

手道具だけで刻んだのですが

時間も体力も技術も必要です


電動工具は便利ですね(細かい仕上げは出来ませんが)
早く簡単に出来ます


でも

電動工具のない時代


昔の職人が自分の手道具を 大切に 大切に

扱っていた事

山から木をいただき木材を大事にしていた事

職人としての心構え

そのような事が



便利に簡単に出来てしまう事で


物が 家が 出来ていく 『ありがたみ』 が

何というか

 昔とは違う気がします




話がそれました(-_-;)

見付プロジェクト
今回のランチも~
見付プロジェクト 古材 梁を入れる そして ふと思う
見付プロジェクト 古材 梁を入れる そして ふと思う

相変わらず
どうまかったです

御馳走さまでした。



指差し下ブログ 更新中  (´∀`*)指差し下
http://yamatatsu.hamazo.tv/

新築 増築 リフォーム お任せ下さい (^-^)
《心豊かに暮らす家づくり》
草ヶ谷 山本建築 クサガヤ ヤマモトケンチク







同じカテゴリー(見付プロジェクト)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見付プロジェクト 古材 梁を入れる そして ふと思う
    コメント(0)