2018年02月04日

無農薬の藁で【鍋敷き】を作ってみた

ある日 

本屋に出かけたときに 【わら細工】 の本を見かけました

その中に 『猫ちぐら』 (猫つぐら) というものが載っていました

凄くカッコイイ!


【作りたい病】 が出てしまいました (´з`)

しかしながらダイブ ハードルが高そう


もう少し

お手軽そうなの ないかなと




ありました

【鍋敷き】  これならできそう ♪

出来たのがこれ

無農薬の藁で【鍋敷き】を作ってみた

ポイントは

藁を濡らして たたくこと

無農薬の藁で【鍋敷き】を作ってみた

こうすると藁がしなやかになり扱いやすくなります

縄は 小学生の頃から しめ縄飾りしてましたので

問題なくクリア(^_^)

無農薬の藁で【鍋敷き】を作ってみた

無農薬の藁で【鍋敷き】を作ってみた

約2M位作ったのですが足らず…

継ぎ足しながら作る事になりました (結果的に4M位)


編みこみも問題なくクリア

まずまずの出来栄えに満足です



今回の材料は

先日の 『見付プロジェクト』 の時に

昨年採れた 『無農薬で育てた藁』 を頂いて来ました

なんと贅沢な自然素材‼


昔 稲藁は貴重な資源だったようです

畑に敷いたり カゴ 縄 むしろ 米俵 などなど

身近に有るものを工夫して使い生活をする


地球に優しい自然な生き方


イイですね
無農薬の藁で【鍋敷き】を作ってみた



新築 増築 バリアフリー リフォーム 
   お任せ下さい (^-^)

《心豊かに暮らす家づくり》
草ヶ谷 山本建築 クサガヤ ヤマモトケンチク

お問い合わせは こちらからお願いします。
http://yamatatsu.hamazo.tv/contact

指差し下ブログ 更新中  (´∀`*)指差し下
http://yamatatsu.hamazo.tv/











同じカテゴリー(作る リメイク 治して使う )の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無農薬の藁で【鍋敷き】を作ってみた
    コメント(0)